旅行

【カップルでグルメな金沢旅行!】おいしいお寿司に香箱ガニ!冬の味覚を堪能してきました!

てん
こんにちは!てんです!
らん
こんばんは!らんです!
てん
今回は、2019年12月に石川県金沢に旅行した時のことをまとめたいと思います!一泊二日です!
らん
都内から北陸新幹線が開通しているので、とても行きやすくておいしいものもたくさんでした…!
てん
関西方面からも行きやすいから、一泊二日だとちょうど良い旅行スポットだと思います!
らん
カニが食べれる宿だけ決めて…あとは予定も決めずにその場その場で決めたので、穴場スポットの紹介になりそうです!
てん
そして食べまくりのグルメな旅でした!笑
らん
順番にみてみましょう!

新幹線に乗っていざ金沢へ!

てん
今回は金沢まで新幹線を使っていきました!
らん
東京都内からだったので、1人片道14,580円です!
てん
てんは夜行バス大丈夫な人なのでそれでもよかったのですが…まぁこれが2人での初旅行だったので新幹線にしました!

お供はてんのピカチュウ!

てん
北陸新幹線は2タイプ!「かがやき」だと東京駅から金沢まで約2時間30分、「はくたか」だと約3時間〜3時間30分くらいです!
らん
早くいきたかったのでかがやきで金沢まで!
てん
あっという間に到着して、めっちゃ近い…!ってなりました!!

金沢駅前!

レンタカーを借りる!

てん
金沢駅について、まずはレンタカーを借りました!

ピカチュウを乗せて〜

てん
ちなみに、運転はてんがします!学生時代田舎にいたので車は慣れているのですー!
らん
らんも運転できなくはないけど、てんの方が安心なのです!
てん
安全運転で参ります!!あと、駅の近くにはたくさんレンタカー屋さんがあったので、安いところを探すのがいいと思います!
らん
いろんなレンタカー屋さんの比較、予約ができるサイトがあったのでぜひみてみてください!

「金沢まいもん寿司」でお昼ご飯!

てん
ついてから、まずはお昼ご飯!金沢といえば…
お寿司!!!
てん
新鮮な海鮮をいただきましたー!!金沢の回転寿司「金沢まいもん寿司」です!

てん
レンタカーする前くらいに、予約ってできるのかな…って調べたら、なんとできたんですよ!
らん
地元の人でも賑わってたから、いくときは予約するとスムーズにいただけそうです!
てん
金沢まいもん寿司の記事もみてみてくださいね!

海辺を散歩

てん
さーて、めっちゃ食べたよね…笑
らん
おいしいお寿司でお腹いっぱいになったし、どこか散歩したいなって!
てん
てんは海なし県出身なので、海辺を歩きたくて、海側に行って散歩しました!

日本海!(めっちゃ曇りだけど)

てん
天気はよくなかったけど…雨は降ってなかったのでしばらく散策!
らん
普段都会住みだからやっぱり海は広くて好きだなぁってなりました!
てん
ひとしきり歩いてから、車で宿に向かい始めたのですが…

「月うさぎの里」に寄り道!

らん
時間がまだちょっと早かったんだよねー!
てん
それでちょっと寄り道できるところを探して…うさぎさんとたくさん触れ合ってきましたー!

らん
もう記事見ていただけたらわかるのですが…ほんと癒し空間でした!
てん
園内にはうさぎがたくさんいて…触れ合いたい放題!
らん
餌代は有料ですが、入るのは無料でした!近くに立ち寄る際はぜひ!

加賀の温泉宿に泊まる!香箱がにを食べる!

らん
そして…今回は温泉に入りたいっていうのと、カニが食べたいってのを実現できる、温泉宿に泊まりました!
てん
最強においしかった北陸地方の冬の味覚「香箱(せいこ)ガニ」…!

香箱ガニ

らん
11月から12月までしか取れない貴重なカニ!めっちゃおいしかったです…!
てん
特殊なカニなのかと思ったけど、メスのズワイガニらしいよ!日本酒が進みすぎました…!これを食べにだけまた来たい…!
らん
この日は温泉にカニに贅沢な時間を過ごしました!最高でした!!

2日目!お昼ご飯に再びお寿司!〜回転寿司すし食いねぇ!〜

てん
2日目!12時までチェックアウトの時間があったので、朝ご飯から再び温泉入ったりとゆっくりしてから宿を出ました!
らん
そして金沢市内に戻ったのですが…この日はすごい雨だったんです泣
てん
なので金沢の街を散策するのはできませんでした泣
らん
まぁその代わりと言っては何ですが、お昼は再びお寿司です!笑

回転寿司すし食いねぇ!のお寿司

てん
またまた金沢の回転寿司!「回転寿司すし食いねぇ!」です!
らん
この時は食べるのに必死であんまり写真撮れてないですが…笑
てん
前の日に食べた「金沢まいもん寿司」と負けず劣らず、とてもおいしかったです!
らん
金沢おいしいお寿司いっぱいだから住みたくなっちゃうー!笑

雨だった&美術館が休館日だったので、はりねずみカフェ兼りんご飴専門店に!

てん
そしてね、ほんとはご飯食べたら「金沢21世紀美術館」に行こうと思ってたんです…
らん
はい、この日は月曜日だったのですが…サーチ不足でお休みでした泣
てん
残念だけど、金沢がまたきて欲しいって言ってるんだよーー
らん
そして代わりにどこかいいところがないか調べて…少し珍しいお店にたどり着きました!
てん
はりねずみカフェ兼りんご飴専門店の「つんつんぶんのりんご」さんです!

てん
これもぜひ記事見て欲しいです。最強にハリネズミさんかわいいです…!!
らん
りんご飴もね、こうやって専門店があることも初めて知ったし、何よりおいしかったです!
てん
思わぬ発見!近くに立ち寄ることがあればぜひオススメしたいお店でしたー!

駅弁を食べながら、新幹線で帰ります!

てん
そんなこんなで、ハリネズミさんとがっつり触れ合ったので帰る時間になってしまいました…
らん
時間経つの早すぎるーー泣
てん
夜ご飯は新幹線の中で駅弁です!
らん
(とはいえ食べてばっかだったので2人で1つ!)

ますのすし!

らん
よくみてください…あれだけお寿司食べまくったのに…最後はます寿司です!!笑
てん
お寿司だったら毎日でも何回でも食べれるー!大好きなのです!
らん
そんなこんなで今回の旅行は終了でした!

まとめ

てん
2人での初旅行!in金沢でしたが…食べてばっかなグルメ旅でした!
らん
ほんと楽しかったし、おいしかったね!!
てん
ただ、金沢旅行といえばってオーソドックスな観光地にはまるで行ってないので…また来ようね!
らん
日本海側はおいしいお魚でいっぱいだしね!またお寿司食べまくろう!
てん
石川県、金沢は関東からだと遠すぎずなちょうどいい観光スポットだと思いました!
らん
一泊二日なので、土日を使ってもいける手軽な感じです!
てん
次どこに旅行行こうかな?の選択肢に金沢を入れてみてくださいね!